大阪トンポ社会ダイジェスト(1/22~1/28)

今週もたくさんの情報をお届けします。
引き続き各地域や分会で行われた新年会や年初学習会の記事など要チェックです!

LINE登録はこちら
(トンポ通信の更新情報が届きます)

1/22(木)【総聯旭都支部&総聯河北支部 <合同年初学習会>

講師に総聯大阪府本部の金一昌副部長、そして李承現弁護士をお招きし行いました。
1部では共和国の発展や展望、総聯の注力事業に関する話を、2部では権益擁護事業の中でも重要な高校無償化問題についてのお話を頂きました。
最後に河北支部金泰成委員長が、現在行われている高校無償化摘要のための抗議活動に積極的に参加し今後地域でもっと声を上げていきましょうと呼びかけ、年初学習を締めくくりました。

1/23(金)【総聯中西支部 <総聯中西支部新春講演会>

総聯支部と各団体の役員代表41人が参加しました。
講演会に先立ち、文英哲委員長が金正恩総書記から送れてきた新年の祝辞を伝達しました。
続いて総聯本部金一昌副部長による講演〈社会主義強国を展望した朝鮮の現在と激動の朝鮮半島情勢〉、文英哲委員長による〈2025年中西支部事業総括と2026年の注力事業〉について解説がありました。
講演会後、金文幸顧問の乾杯でスタートした小宴会では各団体代表が2026年の抱負について熱くアピールしました。
参加者達は総聯第26次全体大会と総聯中西支部第32次定期大会をたくさんの成果を創造し迎えようと決意を新たにしました。

1/23(金)【総聯東淀川支部 <2026年総聯東淀川支部新年モイム>

第1部では目覚ましい祖国の発展の様子を、動画資料を通して体感しました。
続いて総聯大阪府本部・崔権一副委員長による新春講演が行われました。講演は、躍動する祖国朝鮮の原動力がどこにあるのか、そして祖国朝鮮の社会主義建設が今、新たな段階に進む人類史の流れの中でどのような重要な意味を持つのか、というところに焦点を当て、参加者の関心を強く喚起するものとなりました。
総聯支部委員長の挨拶と祝杯の音頭で始まった第2部の宴会では、講演内容に関しての質問、祖国朝鮮と歩調を合わせた我々の運動のあり方など、深い問題意識にもとづいた意義深い意見が交わされ、今後の地域活動をより活性化させていく貴重なきっかけを作ることができました。

1/24(土)【総聯・女盟生野西支部 朝鮮市場分会 <朝鮮市場分会 新年会>

総聯・女盟分会合同の新年会が、本部1階ロビーで開催され、分会同胞やオリニたち32人が参加しました。
最初に、総聯と女盟分会が「部門別模範分会」に表彰された事が報告され、参加者から拍手が沸き起こりました。
続いて、沈美福女盟分会長の挨拶、金秀徳総聯分会長の祝杯が行われた後、昨年の活動を振り返るスライド上映や、参加者紹介、そしてビンゴ大会を行いました。
毎年、老若男女が参加する朝鮮市場分会のイベント、今回もアットホームな雰囲気で、終始盛り上がりました。

1/24(土)【女盟生野西支部 勝山北分会 <女盟勝山北分会 新年会>

分会同胞が営むお好み焼き「大文字」にて女盟勝山北分会の新年会が行われ、10人が参加しました!

冒頭に「部分別模範分会」の表彰が行われ、日頃の地道な活動が評価されたことを参加者全員で喜び合いました!

初めて顔を合わせる参加者もいましたが、食事を囲みながら話が弾み交流を深めました。

今年も分会同胞たちとの繋がりを大切に、楽しく分会活動を行なっていきます!

1/24(土)【総聯東大阪南支部 <高麗長寿会 新年会>

俊徳道駅付近のお店にて、高麗長寿会の新年会を開催しました。
当日は10人が集い、和やかな雰囲気の中で歓談が進みました。
役員一人一人が今年の抱負を発表し、今年も長寿会を盛り上げていこうと決意を新たにしました。

1/24(土)【総聯西大阪支部 <西大阪支部役員学習会>

学習会では、総聯中央許宗萬議長に送られてきた金正恩委員長の祝電を総聯本部玄完植副委員長が読み上げました。
続いて、新春録画「全国振興、人民の福利のために」が上映され、ウリナラの発展状況を映像で学びました。
「激動の世界、共和国の戦略的路線」をテーマに総聯本部宋東輝副委員長が講演されました。
アメリカの傍若無人な振る舞いとそれに右往左往する世界、アメリカの手下たち=日本、韓国の悲惨な状況、対照的に朝鮮と中国、ロシアのより高い水準のパートナー関係と共和国の社会主義建設の目標と水準、また、我々総聯役員の活躍と展望などをコンパクトにまとめて講義してくれました。
講演では、昨年の金正恩委員長の5.25書簡で記された、総聯結成80周年に向けた新たな10年闘争期の課題について、特に昨年分会委員会を再構築した西大阪支部の分会活動の目標と課題などを具体的に指摘してくれました。
講演終了後、金龍元支部委員長が今年の支部・分会の注力事業と具体的な目標について、各役員のより一層の奮発を促す年度事業方針の発表がありました。
学習後の小宴でも、各自が講演で学んだことや、各々が今年の目標達成に向けた活発な議論を交わしました。

1/24(土)【女盟生野南支部 田島2分会 <模範分会祝賀会>

ニョメン田島2分会「模範分会祝賀会」が、天王寺のお店にて行われました。

一昨年に映えある「総合模範分会」を受賞し、昨年は「ウリハッキョを守り愛する分会」を受賞したニョメン田島2分会では、分会委員を2人増やし10人の分会委員達で今年の活動をスタートすることになりました。

祝賀会最後には「田島2プネは良いプネやな〜!」と大合唱♪
今年も仲睦まじく、楽しく、常に助け合える温かい分会を作っていこうと意気揚々です。

1/24(土)【城北地域子育てサークル「キムパッ」&北大阪地域子育てサークル「パンシル」 <子育てセミナー>

子育てサークル「キムパッ」と「パンシル」が合同で北大阪ハッキョの食堂にて、〈子育てセミナー〉を開催しました。

今回は、作業療法士であり、栄養学アドバイザーでもある朴輝香さんを講師にお迎えし、子育てや仕事に生かせる心理学についてお話しいただきました。
テーマは〈幸せと夢実現のための魔法の授業〉。選択理論心理学をもとに、「自分の考え方や行動を見つめ直すこと」について学ぶ時間となりました。

当日は、11人のオンマが参加しました。

セミナー中、参加者のオリニたちは、北大阪ユチバンの土曜保育を体験し、パネルシアターの公演もあり、楽しく過ごしました。
0〜1歳の赤ちゃんは、託児スタッフが別教室で見守ってくださり、オンマたちも安心してセミナーに参加することができました。

セミナー後の質疑応答も活発に行われ、ランチやお茶会の時間には、人間関係という尽きない話題のもと、夫婦関係や子どものこと、職場のこと、日頃の悩みなどをお互いに語り合うことができたのが印象的でした。
安心して気持ちを言葉にできる、あたたかい交流の時間となりました。

次回は、3/20(金)祝日に大イベント!
北大阪ハッキョに〈移動動物園〉がやって来ます!!どうぞお楽しみに☆

1/25(日)【総聯・女盟生野西支部 鶴橋分会 <鶴橋分会 新年会>

本部会館にて鶴橋分会新年会が行われ、27人が参加しました。新年の挨拶とともに、終始和やかな雰囲気の中で会が進められました。

冒頭では「部分別模範分会」の表彰が行われ、受賞した女盟分会が紹介されると、大きな拍手が送られ、参加者全員で喜びを分かち合いました。

続いて、2025年を振り返る映像が上映され、1年間の活動や取り組みを振り返りました。
また特別企画として鶴橋分会居住の大阪朝鮮歌舞団・徐悠僖団員が独舞を披露してくれました!

最後にはビンゴゲームが行われ、大人から子どもまで楽しめるひとときとなり、世代を超えた交流を深めることができました。

今年もトンポトンネを大切に活動していきます!

1/25(日)【総聯東大阪南支部 <常任委員会 第二部 還暦祝賀会>

支部会館にて、総聯東大阪南支部の「常任委員会 第二部 還暦祝賀会」を行いました。

1/25(日)【総聯東大阪南支部 三ノ瀬分会 <新年会>

布施駅付近の飲食店にて、新年会を開催しました。
当日は三世代にわたって参加されたご家族も多く、0歳の子どもから傘寿を迎えた同胞まで幅広い世代が集い、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。
各団体からのスピーチや、超豪華景品が並ぶビンゴゲームで大いに盛り上がり、最後はジャンケン大会で笑顔と歓声の絶えない、まさに大盛況の新年会となりました!

1/25(日)【総聯・女盟東大阪支部 瓢箪山分会 <新年会>

瓢箪山付近の公共施設で開催されました!
韓分会長が中心になって調理したちゃんこ鍋をつっつきながら、和気あいあいとした空気の中で進行されました!
特に朝鮮大学校ラグビー部主将経験者の二十歳代の青年が参加したので、ラグビーの話題で大盛り上がり。
昨年末に<部門別模範分会>に表彰されたのでこれからも力合わせて、地域活動をしていこうと確認して会を終えました!

1/25(日)【女盟大阪府本部 <女性同盟大阪府本部年初講習>

2026年「女性同盟大阪府本部年初講習」が東成区民センターにて行われ、193人が参加しました。
金正恩国防委員長から送られてきた新年祝電朗読、続いて朝大政治経済学部李泰一学部長の講演が行われました。
講師は、「更なる自信を胸に、共に出発しましょう!」と題し、地殻変動する世界と変貌を遂げる祖国情勢についてわかりやすく解説し、新たな10年闘争期の出発点に立つ今年、飛躍する祖国と共に在日朝鮮人運動を前進させる勝負の年にしていこうと力説しました。
続いて、昨年1年間の女盟大阪活動の映像と「ノレソジョweb競演大会」ダイジェスト映像が流れ、金賞を勝ち取った「大阪中高オモニ会合唱団」と「北大阪オモニ会ノレソジョ」が舞台にて表彰されました。
最後に女盟大阪府本部申千玉委員長より、2026年の計画についての説明がなされ、トンポ女性たちの無限の力を集め一致団結し新しい時代を切り拓いていこうとアピールしました。
参加者からは「なかなかウリナラの情報もない中で、毎年年初講習での講演は今の情勢についてや祖国の発展、現状などまとめて聞ける唯一の機会です」「祖国訪問での学生達との裏話などとても楽しい講演でした」「年初講習は1年の始まりに目標を立てる場として気持ちも引き締まります」「各地域の女盟活動、分会活動映像はいつも楽しく拝見していて他の地域盟員の活動に力をもらいとても勉強になります」など感想も多数寄せられました。

「模範分会」に表彰された各分会の方達、チュッカハムニダ!
トンポ通信で紹介してほしいという活動があれば、ドンドンお知らせください!

女盟本部の年初講習は毎年大盛況だな。
子育てセミナーの「魔法の授業」も素晴らしい内容だったぜ!

LINE登録はこちら
(トンポ通信の更新情報が届きます)

  • URL Copied!