今週もたくさんの情報をお届けします。
まだまだ行われている新年会・年初学習会やオモニバレーボール連盟総会の記事など要チェックです!
1/28(水)【総聯・女盟生野南支部 田島1分会 <田島1分会新年会>】
毎年される定例行事、田島1分会新年会が生野南支部顧問のお店「F1」で開催されました。
送年会は全会員家族、新年会は総聯・女盟分会委委員で行われ今年で13回目。
みなさんで持ち寄ったお鍋をつつきながら「来年こそは○○夫婦を参加させよう!」と新しい抱負を抱き、カラオケ大会で歌いまくりました。



1/29(木)【総聯東大阪支部 意岐部分会 <意岐部新年会>】
近鉄八戸ノ里駅付近の40歳代同胞が店長をつとめる店で行われました。
1980年代<統一の花>といわれた、림수경さんと長年の知り合いの分会居住の顧問夫婦が会に参加され、림수경さんとの出会いからのエピソードを話され、みなさん興味津々で耳を傾けていました。
意岐部分会は今年、新世代をより発掘して分会の雰囲気を盛り上げていこうと話しながら、新年会を終えました。


1/30(金)【総聯東大阪南支部 <年初学習>】
最初に、共和国の変貌する模様を編集した映像を鑑賞し、続いて、総聯支部委員長が新年祝電を朗読しました。
学習会では、総聯大阪府本部の崔権一副委員長による講演が行われました。
多くの参加者たちは講演を聞き、愛国事業に対する勇気と希望を抱く事ができたと感想を述べ、総聯第26回全体大会に向け、より一層地域事業に邁進する気持ちを新たにしました。






1/31(土)【総聯・女盟生野西支部 中川西分会 <2026年 中川西分会 総聯・女盟 合同新年会>】
総聯・女盟分会合同の新年会が、本部4階講堂で開催され、分会の老壮青同胞45人が参加しました。
最初に、総聯と女盟分会が「部門別模範分会」に表彰された事が報告され、参加者から拍手が沸き起こりました。
続いて、宋昌憲総聯分会長の挨拶、韓晢松総聯顧問の祝杯が行われた後、昨年の活動を振り返るスライド上映や、参加者紹介、そして「テーブル対抗格付けゲーム」に、「大抽選会」が行われました。
また新年会では、総聯分会長特製「もつ鍋」をはじめ美味しい料理や、子どもや女性のための「チョコフォンデュ」なども振る舞われ、参加者たちは大いに楽しんでいました。
李栄子女盟分会長から、「2026年も皆で力を合わせて分会を盛り上げて行こう!」と呼びかけがあり締めくくりました。





1/31(土)【女盟生野西支部 <ミナリ会&イキイキ体操合同新年会>】
ウォーキングソジョ「ミナリ会」と、イキイキ体操合同の新年会が行われ約30人が参加しました。
新年会では、〇✕クイズやじゃんけん大会、カラオケなどが行われ、参加者は笑顔で楽しみながら交流を深めました。
みなさんで親睦を深め、心身ともにリフレッシュするひとときとなりました。



1/31(土)【総聯東成支部 <東成同胞新年会>】
東成同胞新年会が、大阪中高の食堂で行われました。総聯支部の李昶林副委員長をはじめとする支部管下の役員、熱誠者、そして日本の関係者ら81人が参加しました。
総聯支部の高光徹組織部長の司会で進行された本行事では、まず総聯本部の任宗孝副委員長が、金正恩元帥から総聯中央議長へ送られた新年の祝電を朗読した後、挨拶を行いました。
第1部の新春講演では、昨年10月に「朝鮮労働党創建80周年在日本朝鮮人総聯合会忠誠の書簡リレー代表団」の一員として祖国を訪問した、留学同大阪の玄潤芽委員長が講師として登壇しました。講師は、祖国訪問で得た経験や目の当たりにした祖国の発展の様子について言及しながら、党創建80周年、祖国解放80周年、総聯結成70周年の意義について解説し、結成80周年を迎えた留学同の活動家、総聯のセセデ活動家として本分を全うしていく決意を力強く表明しました。
中大阪商工会の夫義哲理事長の乾杯の音頭で始まった第2部の宴会では、女盟支部の高敬子顧問をはじめとする女盟役員たちが丹精込めて準備した料理が振る舞われ、地域青商会の金昌虎会長と金隆志副会長が進行を務める抽選会も行われるなど、終始和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。
また、宴会では「朝鮮学校とともに歩む会」に所属する日本の人士5名が紹介され、彼らは一人ずつマイクを握り、昨年大阪中高の新校舎が地域に建設されたことを契機に、地域におけるウリハッキョ支援事業をより力強く展開していくことを誓いました。
総聯東成支部管下の活動家と熱誠者たちは、新年会の成果を強固なものにし、その勢いで意義深い今年の運動を力強く展開していく決意を新たにしました。






1/31(土)【総聯西・西淀川支部 <新年モイム>】
モイムでは年初学習として総書記からの祝電の伝達の後、昨年の「朝鮮労働党創建80周年在日本朝鮮人総聯合会忠誠の書簡リレー代表団」に参加した朝青北大阪地域支部のリム・スミョン組織部長による帰還報告が行われました。
その後は新春小宴が行われ、17人の参加者たちは和気あいあいとした有意義な時間を過ごしました。



1/31(土)【大阪朝鮮学園 <第17回 おおさか子どもEKIDEN大会>】
今年も大阪府下のウリハッキョから選ばれた学生選抜が<大阪朝鮮学園>として出場しました!
チャレンジラン(個人)に出場した男子学生が2位と8位に入賞する大活躍!
またメインの駅伝部門でも昨年に続き8位に入賞しました!
学生たちは多くの保護者や同胞の声援を受けながら代表として懸命に走り、ウリハッキョの名前を内外に大きくアピールしました!




1/31(土)【東大阪朝鮮初級学校オモニ会 <トンチョカフェ♡>】
1日限りの「トンチョカフェ♡」オープンしました。
普段の学校行事では当番などでオンマ達ともゆっくり話す時間も限られるオンマ達に、コーヒーや美味しいお菓子を食べながら、オンマ達とゆっくりしてもらえる時間をということで、協議体のオンマ達がおもてなし致しました。
東大阪学区子育てサークルの「アイアイ」の皆様もご参加下さいました!
来年度新入園のオリニ達の顔も見れて、とても有意義な1日となりました!
ご参加コマッスムニダ〜。


2/1(日)【総聯東大阪南支部 柏田東分会 <柏田東分会 新年モイム>】
柏田東分会に居住される同胞のお店「ルイ」にて、新年会が行われました。
冒頭で、女盟分会が2年連続で「部分別模範分会」に表彰されたことが発表されました!
さらに、第1回・第2回と毎年行われてきた分会独自の活動である《사랑의 분회급식(愛の分会給食)》についても、第3回目の開催が決まり、うれしいニュースが続きました。
食べて、飲んで、笑って、おしゃべりして、ビンゴもして、
みんなで本当に楽しい時間を過ごしました。
今年は東初80周年。
「All東初!」の合言葉のもと、学生やオリニたちの笑顔のために、分会でできることをこれからも全力で頑張っていきます。






2/1(日)【総聯城東支部 <総聯城東支部新年モイム>】
城東支部の会館にて「総聯城東支部新年モイム」が行われ、総聯支部役員、各団体代表、地域同胞ら計31人が参加しました。
第1部では、模範分会に選出された2つの分会に対する表彰事業が行われ、日頃の地道な活動と成果が高く評価されました。また、ソルマジ公演に参加した生徒への記念品授与も行われ、会場からは温かい拍手が送られました。
続いて、総聯大阪府本部の金一昌副部長による講演「社会主義強国を展望した朝鮮の現在と激動の朝鮮半島情勢」が行われました。講演では、祖国朝鮮が目指す社会主義強国建設の現段階と、その意義を世界情勢・朝鮮半島情勢の中で捉え直し、参加者にとって理解を深める有意義な内容となりました。
第2部は、康和正委員長の乾杯の音頭で始まり、参加者によるスピーチや抽選会などが行われ、終始和やかな雰囲気に包まれました。
新年モイムは、城東地域の同胞が心を一つにし、新たな一年の歩みを力強く踏み出す貴重な機会となりました。




2/1(日)【朝青大阪府本部 <朝青結成70周年記念大阪祝賀宴>】
「中国料理 大成閣」(大阪・心斎橋)にて「朝青結成70周年記念大阪祝賀宴」が行われました。
祝賀宴には、総聯大阪府本部委員長をはじめ、朝青中央および本部管下の各団体・機関、ウリハッキョ、ミレ信用組合の代表らが参加しました。さらに、朝青の結成期および草創期に青春を捧げた大先輩方、朝青大阪の歴史を築いてきた歴代本部委員長をはじめとするOB・OG、朝青イルクンの父母、現役の朝青専任・非専任イルクンら、計217人が一堂に会しました。
開会宣言の後、朝鮮民主主義人民共和国国歌を傾聴し、記念報告と祝杯をもって祝宴が始まりました。
第2部では、歴代本部委員長の紹介に続き、朝青の結成期・草創期に活躍された大先輩方、さらに14期から24期にかけて活動した朝青OB・OGの期別紹介が行われました。紹介の場では、多くの先輩方が当時の思い出を語り、現役の朝青員に向けた力強い激励の言葉が寄せられました。
中でも姜氏(女性同盟支部顧問)は、「私にとって朝青との出会いは、砂漠の中で泉を見つけたようなものだった。朝青との出会いを契機に女性同盟へとつながり、今日まで組織活動を続けてくることができた」と語り、朝青の魅力と存在意義を力強く訴えました。
その後、大阪朝鮮歌舞団による朝青結成70周年を祝う特別公演が披露され、続いて現役朝青イルクンと非専任支部機関責任者による重唱、決意詩暗誦、「朝鮮青年行進曲」の合唱で祝賀宴は幕を閉じました。
参加者からは、「2年若返った気がする」「若い力をもらった」「明るい未来を感じた」などの感想が相次ぎ、会場は終始、温かく希望に満ちた雰囲気に包まれていました。










2/4(水)【大阪府オモニバレーボール連盟 <第11回総会>】
「大阪府オモニバレーボール連盟」第11回総会が行われ、27人が参加しました。
活動報告では、2023年以降、コロナ感染拡大により一時中断していた連盟活動を再開し、大会運営や審判講習会の実施など、連盟活動を強化してきたと言及されました。
その成果として、中央オモニバレーボール大会では1~3位を大阪勢が独占し、連盟4チームが日頃の練習成果を発揮し、大阪の力を示したことが最大の成果であったと述べられました。
各チーム代表によるスピーチでは、中央大会に向けてチームの団結を深めてきたことや、コロナ以降の活動休止や存続の危機をメンバー同士で支え合いながら乗り越えてきた歩みが語られました。
また苦しい時期を支えてきた先輩たちへの感謝や、仕事や家事など日々のストレスをバレーボールで発散し、今後も楽しみながら活動を続けていきたいなどの抱負も述べられました。
役員発表では新たな理事が選出され、連盟は新スタートを切りました。
今年は大阪府オモニバレーボール連盟結成30周年を迎え、4月には30周年記念祝賀会、秋には中央オモニバレーボール大会が予定されています。
今後も引き続き、連盟活動の強化と発展に取り組んでいくことを一致して確認しました。



おしらせ【南大阪朝鮮初級学校 <学校創立15周年記念・南大阪芸術祭>】
2026年2月14日、南初の芸術祭を開催します!
今年のテーマは【新たなスタートライン】! 15周年という節目を刻み、20年、30年、そして100周年という未来へ力強く踏み出そう。そんな熱い思いを込めました。
新たな一歩を踏み出す学生・園児たちの輝く姿を、ぜひ会場でご覧ください!
今年は15周年を記念した特別プログラム! 学生・園児はもちろん、保護者や地域の皆様、そして大阪朝鮮歌舞団も出演する豪華なステージをお届けします。
学校創立15周年を締めくくる、感動のラストイベントをお見逃しなく!







すべての朝青OB・OGの方達に心よりの敬意を表します!
トンポ通信で紹介してほしいという活動があれば、ドンドンお知らせください!
おおさか子どもEKIDEN大会でのウリ学生の活躍は素晴らしいな。
南大阪芸術祭は見逃せないぜ!


